鯛とえんがわ、FIREまでの旅路

FIREを目指してる夫婦の近況報告

5月8日、GW明けの資産状況(減りました)

こんにちは、鯛です!!

 

皆さん、今年のGWはどう過ごしましたか?

自分は今回は帰省せずに、少し南の方に旅行して海鮮を食べてきました。

FIREを目指してても、ストレス発散への消費は必要経費ですよね!

 

さて、2023年GW中の5月4日に、連邦公開市場委員会FOMC)が金利を引き上げる旨の声明を発表しました。

私たちは、資産のおよそ1/3を「S&P 500」に投資しているので、

FOMCが株価に与える影響を結構受けることになります。

 

今回のFOMCのあと、米国市場は株安・円高ドル安に振れたので、

S&P 500」もがっつり減りました。

この結果、GW前に¥13,504,167あった資産は、¥201,023減り

現在の総資産は¥13,303,144となりました。

 

ー20万と聞くと、かなりのダメージのように聞こえますが、

投資を始めてからしばらく経ち、総投資額が増えてくると、日々の増減幅も大きくなってくるので、あまり気になりません。

(昨日から8万増えたとか、5万減ったとか・・・)

また、長期投資というのは、1日1日の増減に一喜一憂するものではなく、文字通り長い目でみていくものですよね!

 

以上、資産推移の報告でした。

それでは、Have a nice day!!