鯛とえんがわ、FIREまでの旅路

FIREを目指してる夫婦の近況報告

はじまり

こんにちは!たいやきと申します!

 

このブログは、夫婦でFIREを目指している「たいやき」と「えんがわ」が、

その道のりを記録しがてら、皆さんの参考にもなればと思い始めたものです。

 

まずは自己紹介です。

 

==========

夫:たいやき

32歳。公務員。東京大学東京大学大学院修了。年収およそ800万。

あまりにも職場がブラックなので、来年あたりに転職を考えている。

FIREした後は、イラストで稼いでいきたい。

趣味:イラストを描く、アニメ、プラモデル、あつ森で片付け、FGO

 

妻:えんがわ

28歳。高卒。フリーのイラストレーター。年収およそ100万。

3年前くらいにFIREという概念を知り、意識するように。

趣味:ポイ活・情報収集・マネーフォワードを眺めること・お金のことを考えること

性格:好奇心旺盛だが気弱・飽きっぽい

 

FIREのことを知ってからも、

最初は自分とは関係のないどこか別世界の人間の話だと考えていたが、

人生と向き合っていくうちに「これが理想の生き方ではないか?」という思いが強くなった。

1年前、夫婦でFIREという目標を共有し、協力していくことを約束。

 

目標!『夫婦30代でサイドFIRE!!』(10年以内、できれば5年)

サイドFIREした後は、好きな仕事をして生きていきたい。

==========

 

現在、総資産1300万。

内訳:投資信託(S&P500のとオルカン)900万。現金400万。

NISAを始めてから約2年です。

 

今後は、日々の資産推移と、その他、気ままに思いついたことも(たまには)書いていきたいと思います!

 

それでは、Have a good day!!